くわっぱラボ

アスさんの疑問とかに答えるためのメモ

おじいちゃんの手羽先のスープ

くわっぱ!たわわんわん手羽先のスープ書くんご!いえいw

大きい鍋でいっぱいの手羽先で作ることがポイント

小さいのでつくるとおいしくない

 

【材料】

大きい鍋(家にある一番でかいやつ

手羽先 2kg 20本
ネギ2本(青いとこでいい、余ってるやつ
しょうが1つ(大きめのやつ)

お酒 適宜(ちょろっと

 

【下処理】←これめんどいけどここで味が変わる

手羽先を湯通しします

お湯を沸かして手羽先を入れてちょっとしたら引き上げて

流水で汚れを落とします

 

【料理本番】

お鍋にお水をいれて下処理した手羽先をいれます

ネギ、しょうが、お酒をいれて中火でコトコト煮ます

20分くらい煮ます

途中出てくる灰汁はすくいます

 

20分たったら火を止めて冷まします

できあがり~!!!

 

【出来上がった手羽先スープ】

冷めて出来上がったスープはコラーゲンでプルプルです

これをすくっていろんな料理のチキンだしとしてつかったり

多めのにんにく、たまねぎをよくあらって皮のまま入れてこのスープとお水で

滋養スープを作るのもいいでしょう

(お水の加減は1:1くらいかなぁ すこしづつ割ってお好みの味で~)

冷蔵庫で2週間 小分けにして冷凍庫なら1ヶ月持ちます

コラーゲンたっぷりなのでお肌にもいいです

 

 

【余った手羽先は?どうする??】

煮物にするのはいろいろあると思うので

えーとね、中まで火が通ってるので粉(片栗粉か小麦粉、片栗の方がカリっとします)をパッパっとつけてフライパンでさっと揚げ焼きします

(表面をカリ、サクっとしあげて食感をだします)

いったん取り出して油をきります

味付けはバター醤油(盛り付けてからコショウ多めにふってください)

もしくはハニーバター醤油なんかおいしいかも

 

おしまい

ではでは~またね~ たわわでしたぁ~ くわっぱ!